So-net無料ブログ作成
検索選択

秘密保護法案衆院通過しましたね [雑学]

秘密保護法案衆院通過しましたね。まあ自民党が大勝ちした時点で、こういうことはあると思いました。

もちろん強行採決した自民党は悪いけど、もし民主党政権であっても、こういうことはあったわけで、やっぱり1つの選挙区で1人しか勝たない制度だと、風が起こっただけで実際の得票率以上の圧倒的な議席になってしまうので、時の政権が民意以上の力を持ってしまうことが矛盾だと思いますね。




http://www.videonews.com/ ニュース・コメンタリー (2013年11月16日) 政府はこの穴だらけの秘密保護法案を本気で可決する気なのか 秘密保護法案の国会での審議が始まり、お茶濁し程度の修正の後、自公与党は早ければ来週中にも衆院での採決に持ち込む予定だという。
政府はこの穴だらけの秘密保護法案を本気で可決する気なのか
 秘密保護法案の国会での審議が始まり、お茶濁し程度の修正の後、自公与党は早ければ来-週中にも衆院での採決に持ち込む予定だという。しかし、内容を詳しく検証すればするほ-ど、この法案ができ損ないの法案であることが明らかになってきている。明らかに国会審-議も国民的な議論も不十分なのだ。
 国民の知る権利に対するあからさまな挑戦である点や、政府による濫用の余地が大いに残-されている点などが問題であることは今更指摘するまでもない。それに加えて、過去の最-高裁の判例に真っ向から抗う内容を含んでいることや、罪刑法定主義上明らかな矛盾点を-含むなど、そもそも法律としての基本的な条件を満たしていない。
タグ:秘密保護法
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。