So-net無料ブログ作成

竹内まりや「山下達郎も大変、喜んでいました」岩谷時子賞 [生活]

1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 17:38:24.25 ID:???*.net
シンガー・ソングライター、竹内まりや(60)が、日本の音楽・演劇界の発展に功労があった人物に贈られる
「第6回岩谷時子賞」を受賞し27日、東京・丸の内のパレスホテル東京で行われた授賞式に出席した。

「愛の讃歌」などシャンソンの訳詞でも知られる作詞家、岩谷時子さん(享年97)の“冠賞”に竹内は
「もう、ただただ感謝です。私の(夫で)音楽プロデューサーでもあります山下達郎も大変、喜んでいました」と感無量の表情。
物心ついたときから岩谷さんの手掛けた楽曲を聴いていたといい、「先生が書かれる歌詞は大げさな表現があるわけではないのに、
万人の心をつかんで離さない不思議な力がある。
私もいつかそんな普遍的な曲が書けたらいいなと願っております」と、さらなる活躍を誓った。

「奨励賞」を受賞した俳優の城田優(29)も、「名誉ある賞を頂いて非常に光栄に思います」と大感激。
「僕も何世代にもわたって楽しんでもらえ、元気や勇気を皆さんに与えられるような曲を作っていきたい」と意気込んだ。

ほかに「特別賞」を編曲家でジャズピアニストの前田憲男氏(80)、「奨励賞」をチェリストの上野通明氏(19)、「
岩谷時子 Foundation for Youth」をピアニスト、鐵百合奈氏(22)が受賞した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10160233/
2015年5月27日 15時24分
池松壮亮、前田敦子の件で批判殺到
http://news.livedoor.com/article/image_detail/10160233/?img_id=8465467
「第6回 岩谷時子賞」授賞式に出席した竹内まりや

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

餃子の王将中国撤退、餃子ラーメンは受け入れられない [生活]

1 名前:幽斎 ★ 転載ダメ©2ch.net[ageteoff] 投稿日:2014/11/06(木) 10:56:10.82 ID:???
上海余話 焼きそばパンはダメ?
http://www.sankei.com/column/news/141106/clm1411060005-n1.html

「そもそも無謀だったよね」。中国市場で「餃子の王将」チェーンを展開しようと9年前に大連に進出した
日本の王将フードサービスの撤退発表を聞いて、上海の友人たちは口をそろえた。
「だって中国のお店が本場の日本に進出してすしチェーンを開いても、まず成功はできないでしょ」

 中国では水ギョーザが一般的。だが「鍋貼(グォティエ)」と呼ばれる焼きギョーザも人気がある。
本場に挑んだ「王将」のパリっとした焼き具合など、工夫次第では戦えると思っていたのだが、残念だ。

 一方、友人たちのギョーザ論議で説得力があったのは、
「主食どうしの組み合わせは中国人は受け入れない」との解説。中国でギョーザは皮の存在から、
おかずではなく主食の扱い。それを主食のライスやラーメンといっしょに食べるのは食習慣上ダメらしい。

 王将もメニューはたくさんあったが、主力のギョーザ定食やラーメンギョーザは「栄養バランスが悪い」と地元客の評判はイマイチだったという。

 ギョーザ論議の延長線上で、日本への留学経験のある女性が「焼きそばパン」
を初めて見たときの驚きを話し始めると、友人たちは一堂“唖然(あぜん)”。
「いや、それがおいしいんだよね」と反論を試みたが、日中の食文化の隔たりは乗り越えられなかった。(河崎真澄)

m_dee312c94543863870faac826d3c9a20_s.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がってん寿司が回転寿司の満足度ランキング1位 [生活]

1 名前:幽斎 ★[ageteoff] 投稿日:2014/10/29(水) 12:37:28.63 ID:???
【FOODS HACKS】回転寿司の満足度ランキング1位は(2014.10.28)
http://dime.jp/genre/163196/

株式会社オリコンMEは、2014年度の「回転寿司」顧客満足度ランキングを発表した。
総合1位になったのは「がってん寿司」、2位は「にぎりの徳兵衛」、3位は「銚子丸」となり、
地域別ランキングでは、北海道・東北の1位が「トリトン」、中部・北陸の1位が「にぎりの徳兵衛」、近畿の1位が「函館市場」という結果となった。

■総合1位は「がってん寿司」、総合2位は「にぎりの徳兵衛」、総合3位は「銚子丸」

 総合1位は、関東1都6県と愛知県、兵庫県で展開している「がってん寿司」がランクイン。
「まぐろの解体ショー」が人気の「がってん寿司」は、『項目別ランキング』の「おいしさ(味)」
「営業時間」「店員の接客態度・清潔度」の3項目で1位を獲得したのをはじめ、
全11項目中9項目でベスト3入り。安定した満足度で総合1位となった。
総合2位は、愛知県、岐阜県を中心に主に中部地方で展開している「にぎりの徳兵衛」。
「利便性の高さ」で1位になったほか、「おいしさ(味)」「ネタの鮮度」「営業時間」で満足度80点以上を記録し、9項目でベスト5入りした。
総合3位は関東1都3県に出店している「銚子丸」。「おいしさ(味)」「ネタの鮮度」で満足度80点以上を記録するなど、
8項目でベスト5入りし、こちらもトータル的な満足度を獲得した。

■地域別ランキングの北海道・東北1位は「トリトン」、

中部・北陸は「にぎりの徳兵衛」、近畿「函館市場」など、地域色が色濃く出る結果に
「北海道・東北」1位は北海道の札幌、旭川、北見で12店舗を展開し、北海道以外の出店は、
「東京スカイツリータウン・ソラマチ店」の1店のみの「トリトン」。「中部・北陸」は、総合でも2位で、
愛知県、岐阜県を中心に主に中部地方で展開している「にぎりの徳兵衛」。
「近畿」は大阪府、京都府、兵庫県の関西圏を中心に展開している「函館市場」など、その地域で人気の回転寿司店が高満足度を得て、1位となった。

d7103-7-797051-1

【調査概要】
◆調査期間:2014/05/27~2014/06/06
◆回答者数:4932サンプル
◆調査対象者
性別:男女
年齢:18歳以上(高校生含めず)
地域:全国
条件:過去1年以内に回転寿司を利用したことがある人

まぐろ

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌汁、合わない具ってありますか? [生活]

1 名前:幽斎 ★[ageteoff] 投稿日:2014/10/28(火) 12:37:33.55 ID:???
地域差のある「味噌汁」、合わない具ってありますか?
http://news.livedoor.com/article/detail/9405247/

本格的に気温が下がりはじめ、温かい食べ物のおいしい季節がやってきた。
特に冷え込む朝夕、あつあつ味噌汁がおいしい。どんな具(実)を入れても
優しく包み込んでくれそうな懐深い味噌汁だが、果たして、合わない具というものはあるのだろうか。
そこで、味噌を製造販売するマルコメ味噌さんにそのあたりを聞いてみた。


【味噌汁に合わない具材はない!?】
マルコメさんは味噌のエキスパート。味噌汁に合わないものもご存じのはず。
しかし、伺ってみると「どんな具材にもう良く合うのが味噌汁の良いところです。合わない具材というのは聞いたことがありません」と即答。

今や日常の中にすっかりとけ込んでいる味噌だが、その伝来は遙か遠くの飛鳥時代。
それを汁として味わうようになったのは鎌倉時代。それ以降、戦国時代には武将たちの栄養食として、
江戸時代には庶民の味として脈々受け継がれてきた味噌汁文化。それは今も廃れることなく続いている。

長く続いた味噌汁の歴史は、さまざまな味や地域差を生み出した。トマトの味噌汁、
セロリの味噌汁、ニラの味噌汁、キャベツの味噌汁。人によっては「え?」と思えるような具さえ、
レシピとして存在する。好き嫌いは別として、けしてどれもこれも「合わない」わけではない。

【マルコメさんオススメの味噌汁は】
マルコメさん、今の季節おすすめの味噌汁は、
「さといもやレンコン、カボチャなど秋の食材です。特に根菜類の味噌汁は栄養もとれ、ボリュームもでるのでおすすめです」
など、季節の味を楽しめるのも味噌汁の利点だ。

なお、味噌は冷蔵庫に入れたまま時間が経つとだんだん濃くなる。これを褐変といい、
大豆の熟成によって起こる現象のこと。そのまま食べてもいいが、やはり味は少々落ちる。
これを防ぐにはできるだけ空気が入らないようにしっかりラップをすること、もしくは味噌の蓋下についている白い紙を捨てず、それで中蓋をすること。

さらには「味噌は冷凍も可能です」という。少し固くはなるものの、冷凍したまま使えば劣化が遅れるので一人暮らしなど、
味噌をなかなか使い切れない家庭にはおすすめだ。
それでも色が濃くなった場合、味噌汁ではなくチャーハンやきんぴらなど濃い味付けの料理にするのがおすすめだという。

これからは、美味しい食材が揃う食欲の秋。食わず嫌いはおいておいて、いろいろなお味噌汁、味噌料理に挑戦してみては。
(のなかなおみ)

味噌汁

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理